LEDヘッドライトQ&A

LEDヘッドライトに関する疑問にオヤジが答えます!

自分の車に取付けできるのか不安…取付け可否の確認方法はあるの?
HIDやハロゲンと異なり、LEDヘッドライトはバルブ台座の後ろに冷却装置が設置されていますので、ウォッシャータンク、冷却水タンク、ヒューズボックスや、自動車の構造上必要なステーがヘッドライトバルブ周辺にある場合は取付けできない可能性があります。必ず、お車の状況と各メーカーのバルブサイズを確認してから購入してください。
ルーメン数が大きいと明るいの?
ルーメンはバルブ本体の明るさの度合いを表した数字なので、数値が大きいと明るくなります。
ただ、車の場合はヘッドライトを通して道路を照射するため、商品の配光具合、ヘッドライト、リフレクターの影響を大きく受け、一概にルーメン数が大きいからと言って、照射される部分は明るいとは限りません。
LEDはチップの熱処理が課題となっていますが、熱対策は大丈夫なの?
各メーカー熱対策の度合いは違えど、しっかり対策を行っています。
冷却対策として、フィン、ファン、リボンなどを使用して行っています。 各構造の違いについて、詳しく知りたい場合はコチラをご確認ください。
LEDヘッドライトは車検に通るの?
通る商品と通らない商品があります。通らない原因として、「カットラインが出なくて、カンデラの数値がでない」場合が大半です。 ※2015年9月に車検基準の変更により、車検の対象はロービームに切り替わったため。
LEDの車検について、詳しく知りたい場合はコチラをご確認ください。

Go Back to Top!